コンテンツマーケティングとは?

みなさまこんにちは。
WEBディレクター、高橋です。

コンテンツマーケティングという注目キーワード、ご存知ですか?

「コンテンツマーケティング始めたんだよねー。」
「おお!それ、美味しそうだねー!」
なんて、めちゃ間違った回答をしないためにも、コンテンツマーケティングとは何か、覚えておきましょう。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、サービスのターゲットとなるユーザーに向けて「ためになる記事」を配信し、納得、理解してもらうことでその商品・サービス購入へとつなげるマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングの長所

ランディングページ・ECサイトへの送客率が高い

コンテンツマーケティングの最大の特徴は、送客率が高いことです。
商品・サービスと親和性の高いキーワードで構成された記事を配信することで、狙ったサイトへ誘導させることができます。

・資産になる

有益な情報は資産になります。

・差別化が図れる

コンテンツを定期的に配信することで、広報誌の役割を果たしてくれるため、他社との差別化を図ることができます。

・サービス購入者増加が期待できる

ためになる記事を読んでもらうことで、ファン化することができ、継続的な商品・サービス購入へと繋げることができます。

コンテンツマーケティングの短所

・始めてみてから専門知識が必要と分かる

コンテンツマーケティングは、ブログとは大きく異なり、ターゲットの選定、キーワードの選出、記事の推敲、効果測定など実施する上で高い戦略性と知識が必要と分かってきます

・継続するのが難しい

ブログと同様に簡単に始められる反面、残念がら継続的にコンテンツを配信できず止めてしまうことが多いのも事実です。

・長期的戦略が必要

リスティング広告と異なり、即効性が期待できません。コンテンツが拡散されるまで時間を要します

コンテンツマーケティングを始めたい方のケース

担当者Aさん:
「コンテンツマーケティングを始めて、少しでもランディングページやECサイトに人を集めたいと考えているんです。」

高橋:
「なるほど。それは名案ですね!」

担当者Aさん:
「でも、毎日更新するのは、仕事も手一杯なので難しいため結局提案できないんです。」

高橋:
「どんなメディアにしようか構想は決まってますか?」

担当者Aさん:
「まだ、構想も決まってないんです。」

高橋:
「そうでしたか・・・。当社はWEBコンサルティングも行ってますので、まずは構想から私と一緒に考えてみませんか?

担当者Aさん:
「そうですね!それがいいと思います!」

高橋:
「では、次回のミーティングはスポットコンサルティングとしてコンテンツマーケティング施策を行うためのブレストミーティングを行いませんか?」

担当者Aさん:
「楽しみにしています!」

コンテンツマーケティングを始めたけど悩まれている方のケース

担当者Aさん:
「コンテンツマーケティングを始めたのですが、毎月の更新がとても大変で最近は更新もできなくなって困ってます。」

高橋:
「なるほど。それは大変ですね。記事は外部のライターさんに依頼しているんですか?」

担当者Aさん:
「はい。ライターさんにライティングをお願いしているのですが、思った以上に編集と入稿の時間と手間がかかってしまってます。

高橋:
「それでは、編集と入稿は当社で行いましょうか?毎月月末に数値報告と次月のアクションプランも一緒にお持ちいたしますよ。」

担当者Aさん:
「それは助かります!」

関連記事一覧

PAGE TOP