WEBサイトもランディングページもSEO対策で重要なのはTDK。
TDKとはtitle・discription・keywordの頭文字を取ったものです。
SEOの内部対策で重要な項目は3つ
・タイトル
・ディスクリプション
・キーワード
タイトル
タイトルは刺さるタイトルにしましょう。
本気で効果の高いWEBサイト・ランディングページを目指すなら、コピーライターに考えて作ってもらうのもアリです。
それだけタイトルは重要です。
文字数ですが、30文字前後に収めるのがいいと思います。
ディスクリプション
WEBサイト・ランディングページがどんな内容であるか、少ない文字数で簡潔に書きましょう。
ディスクリプション作成には要約力が求められます。
文字数は100~120文字がいいと思います。
キーワード
リスティングをかけたいキーワードを文章内に含める必要があります。
重要キーワードが複数回使われていることが望ましいですが、使い過ぎると怪しいページと疑われかねないので注意してください。
過度にSEOを意識しているページは逆効果になる恐れがあると言われています。
検索キーワード
WEBサイトやランディングページを作成するときは、検索キーワードを意識しながら作成する必要があります。
検索上位表示を狙っているキーワードで検索された際、検索結果の上位に表示されなければ、どんなに良いWEBサイトでも閲覧される確率が大幅に下がるためです。
検索上位表示のためにもサイトマップを作ろう
サイトマップは、サイト全体の俯瞰図という役目だけではありません。
検索上位表示を狙うキーワードに紐づいたWEBページを作成するために、とても大事な役目を果たします。
TOP、第二階層、第三階層が全て一貫した内容を保ちつつ、すべてのページが異なるキーワードで上位を狙える様に内容と構成を考えましょう。